家族葬には決まった形式はありません。
おおむね30人ぐらいの簡素な葬式をとらえていて、故人様の遺志や宗教の決まりには従いながら、すべて小規模にまとめる方法が主流です。
ご家族を中心にごく親しい少人数の方が集まって故人様をしのびます。
決まった形式はないので、無宗教形式にしたり、葬式そのものを省略し、火葬だけにしたりする事もあります。
この他、家族葬に参列できなかった友人・知人の為に、日を改めて「お別れ会」を開いたり、友人たちが主催して会費制の「しのぶ会」というような宴席を設けたりする事もあります。
友人たち主催の場合、遺族は招待される側ですが、会の形式を主催者と打ち合わせるのが一般的です。
この記事を書いた人:熊本の葬儀・葬式・家族葬なら阪田葬祭
熊本の葬儀・葬式・家族葬なら阪田葬祭にお任せください。阪田葬祭では「自分らしい最期を迎えたい」と願う気持ちを第一に、派手でもない、地味でもない、故人らしい新しい形のお葬式をご提案しております。
阪田葬祭が自信をもってお届けするプラン「家族葬」「一般葬」「火葬式」「一日葬」から、故人・ご家族のスタイルに合ったお葬式をお選びいただけます。お葬式にかかる費用全てを含んだ、追加費用一切なしの安心・ご納得いただけるプランです。
私どもは創業以来、明朗な価格設定、お見積りに努めてまいりました。故人様・ご家族様がどちらもご満足いただける人生の最終章を最高の演出で飾れるよう、精一杯のお手伝いをさせていただきます。
熊本の葬儀・葬式・家族葬なら阪田葬祭についてはこちら